今年の畑づくり(2024年)

アクセス数 495…500…512…514…520

4月20日 ホダ木の水に漬けるためのビニールシート。水漏れするので、新しいビニールシートを買って来て漬けなおしました。3度目です。新品なので今度は大丈夫でしょう。それにしても今日はとても寒い。5度くらいかな。

4月20日 シイタケは

せっかく出てきてもこの寒さでは今朝は2個収穫。

4月18日今年も行者にんにくが、出てきました。少しずつ増やしているところです。(20日に少し収穫しました)

我が家の極小畑には行者にんにくが出てきています。間もなく食べれますね。

4月16日畑づくり再会します。今日はしいたけのホダ木を水に漬けます。明日また考えます。17日にはビニールシートの水漏れを改善するためにもう一度シートを設置しなおしましたので、水漏れは基本的には解消しました。(でもダメでした)

今年は温暖化かしいたけが出てくるのが早いですが
どうやらビニールシートに穴が開いているようで、水が溜まりません。

4月15日 毎日気温上昇中!今日は23度になった。しいたけに水をかけたら、しいたけがあちこちから出てきました。温暖化もここまで来ると心配です。

いよいよシイタケの季節ですね。でもなんだか少し早いような。

津田先生の家庭菜園講習会のご案内

12月22日 大根

 今年は夏に植えた大根は良く育ち、我が家の食卓を楽しませてくれました。いつもはあまりうまく育たなかったのですが、今年は植えた時期が良かったのか、11月まで畑で育っていました。今年の温暖化の気候が良かったのかどうかわかりません。しかし、雪の降る直前まで大根が畑に植えていられたのは今年までです。来年はお隣に畑は返す予定です。僕も高齢化してきたので、いろいろと整理しなければなりません。北広の畑もどうするかな。耕運機がいまいちで、修理してもしばらくするとうまく起動しません。

11月19日 今朝はなめこ汁用に収穫しました。ミミズが少し食べていました。雨がよく降るのでなめこも少し出てきました。その後24日に少しナメコを収穫。25日に雪が降って今年のナメコは強制終了です。

11月18日 流石11月の雨でナメコが new!

お味噌汁で3回くらいは食べられそうです。

今朝は雨上がりで温かい。土に埋めていたあちこちのホダ木からナメコが。

11月7日 今日は朝から雨ですnew!

 昨日は北広の畑の様子を見に行きました。天気の良い時に畑を起こしに行こうかな。それにしても暖かいですね。今朝は16度もあります。FBにも発信しましたが、今年の夏は1か月以上暑い日が続き、しいたけがほぼ全滅。ブドウはなぜか小鳥たちにつつかれて、半分くらいダメになってしまいました。メジロやゴジュウカラが飛来していますし、昨日はアカゲラやエゾリスも二匹来ていて走り回っていました。ちょっと見ではこんな小さな庭に野生動物が来て嬉しいのですが、こんな住宅街の中でリスが車にひかれたりしています。また、最近は野幌森林公園にも熊が出没しています。人間と野生動物の境がなくなってきたみたいです。何かがおかしいどころではないです。気軽に散歩もできません。卒業生からの便りでも皆さんこの環境の変化を敏感に感じているようです。もう引き返せないところまで来ているということでしょうか。

10月18日 裏の畑は大根とニンジン、なすび、ピーマンがまだ残っています。今年はまだ食べられるようです。どなたかが言っていましたが、今年は秋が長いです。しいたけもまだ少し出てきています。なめこは期待していますが、埋めた木がすでにかなり腐ってきました。ほかのキノコが出てきたりして困りますね。

10月14日 自宅の庭の草取りしていたらアゲハ?

今頃の季節に青虫がいましたが、もうちょっと大丈夫ではないかも。

10月7日 友人のシイタケ(野幌)

上手にできていました。

9月28日 シイタケ(2)

ホダ木はあまりにも大きく太いのもあり、重さに難儀しますが、今年はこの太いものから真っ先に出てきています。暑さに負けていなかったのですね。その後雨はよく降るので、ナメクジやワラジムシにしいたけが食われてしまう被害続出。そのほか菌そのものがあまり出てこないのです。やはり猛暑の影響ですね。

今日は雨が降りましたので、しいたけが出てきましたが、ナメクジも。歓迎できません。

9月26日 シイタケは?その後、しいたけは少し天候が暖かになったこともあって、小さなシイタケが出てきました。かなりほっとしました。いつものように秋のシイタケを食べられそうです。市内の友人のホダ木の水漬けも順調のようですので、期待しています。

毎日水に漬けていますが、今年の暑さで菌が死滅したかも。

9月19日 自宅の畑は。 

北広の畑は終わりましたが、自宅の畑はまだまだ終わりになりません。今年は秋も遅いので作物も遅く収穫になりそうです。雨が多いので、来週あたりからシイタケの作業かな。

これからなのはしいたけとナメコです。今年は激暑の夏でしたので、少し時期が。
ナスビ、シシトウ、ピーマンはまだ少し残っています。ニラはこれから
イチゴは北広の畑に移植する予定だったのですが。雨が多くて。
大根とニンジンはこれからです。
ブドウはもう少し寒くならないと。

9月8日 三度目の雑草の整理

1回に2時間半くらいかな。2時間を超えるとちょいとつらくなる。

3日間北広の畑に行き、雑草の片付けをしました。やれやれ今年も終わった。

8月10日 北広の畑 1週間ぶりです。枝豆の収穫時期になりましたね。ジャガイモはだいぶ遅くなりました。トウキビは、かなり食われていましたが、アライグマ・キツネかな。半分は食われていましたね。僕はこれは仕方がないと考えています。ジャガイモはミミズなどが少し食っているようです。トマトはカラスかな。枝豆はどなたも食べていないようです。ピーマンは苦いので被害なし。ズッキーニもおいしくないのかな。巨大になっていましたね。また行くときは今度はジャガイモの収穫と枝豆の収穫です。トウキビと枝豆を昼食に食べましたが、とても美味でした。先日収穫した玉ねぎは長雨でしたので車庫に保管していましたが、今日晴れましたので庭に干し始めました。2週間くらい乾燥します。

トマト、ピーマン、ジャガイモ、枝豆、トウキビを少し。

7月28日 北広の畑に友人が訪問。あいにくとすごい暑い日でした。

玉ねぎとジャガイモを収穫しました。

7月9日(日)北広の畑です。

北広の畑のズッキーニはすごく大きくなっていました。自宅の畑では作るには
大きくなるので無理ですね。知り合いの方に食べてもらいました

7月1日 我が家のスナップ

自宅裏の畑ではじめてスナップエンドウを植えましたので、よくできています。北広の畑は何度も作っていますが、あまり良く出来ないので今年は畑を変えてみました。今年は大豊作です。あと3回くらいは採れるかな。たくさん採れましたので、少し軽トラ販売に提供しています。全額寄付です。

6月27日 我が家のさくらんぼう

毎年この時期になるとカラスが来ます。今年は子供連れで来ています。取られる前に採る。少し赤の部分がまだですが、待っていられません。友人に少し御裾分けしました。その後2回収穫しました。だんだん粒が大きくなります。

そろそろ食べごろかな

6月17日 裏の畑

キュウリ、ナス、トウキビ、スナップなど大きくなってきました。
スナップエンドウもようやく。

6月13日 クワガタが出てきました

昨年から畑にはもみガラ付きのたい肥とミズナラのホダ木を埋めています。なるほどね。まだ小さい赤ちゃんですが、大きくなるのだろうね。ほかにもいると嬉しいです。肝心のナメコはあまり出てこないのですが。

ナメコのホダ木を半分土に埋めていますが、クワガタが育っています。

6月11日 仕方がないので

今年はなぜか雑草がものすごく繁茂しました。人力での除草はあきらめて、耕運機をJAで修理してもらい再登場です。1年間使用不可でしたので、今年は活躍しています。道南の農家さんからいただきましたが、随分と長い期間活躍しています。ひもを引っ張るタイプですが、だんだん力もなくなってきてそれが問題ですね。(6.13)

耕運機を持って行って、除草作業。手作業の部分も多く、苦戦。

6月10日 北広の畑は雨で、雑草が繁茂しています

自宅の裏の畑は今年はスナップは順調です。トウキビも植えました。アライグマの心配もないし。もう少しで花が咲きます
雑草は生える前に取るそうですが、雨が長引くとこうなります。

5月26日 暖かいので(北広)

先日植えたトマトとピーマンなどの様子を見に行きました。

5月20日 今日もいい天気です。余った場所に今年はトマトやズッキーニ、ピーマンを植えました。来年には裏の畑は返却するつもりですので、今年から準備に入ります。昨年は豆類をたくさん作りましたので、少し違う展開を模索します。畑の端は秋にはイチゴを植えようかと。

21日は久しぶりに雨です。トウキビや枝豆、ジャガイモ、モロッコ、絹サヤ、スナップ、はようやく伸びてきそうです。先日買ってきたイチゴは少しでしたので、自宅裏の畑に植えました。秋には北広の畑に植えます。(5.21)

絹サヤはもうそろそろ支えを作らないとな。

4月30日自宅の桜

可憐に咲かれるとまだ惜しい気がします。6月に入りましたら桜はカットします。
サクランボは少し位置を変えようと。実がなる前の移動をできるかな。

5月8日 我が家のシイタケ

ほだ木の陰に隠れていたお化けシイタケ。(5.7)
もうそろそろ春のシイタケは終わりにしたいのだけれど

4月28日 今日は暖かくなりそうなので

自宅の箱庭に大根、カブ、小松菜を植えました。行者にんにくは増やしています。
5月21日(雨)ホーレンソーや大根は順調ですが、カブはいまいちです。アスパラは5本収穫

裏の畑にはスナップえんどうを植えました。ちょっと早かったかな。(4.28)
















裏の畑はスナップ、トウキビ、イチゴ、トマト、キュウリ、なすび、ニラなど植えました。来年は返却予定。(5.21)

4月26日 シイタケ

雨が上がりましたので、収穫しました。冷凍保存します。

4月20日 今年のシイタケは寒くて大きくなれませんが

少しだけ穫れています。もう少し気温が上がればなあ。
少し出てきたしいたけは寒さで震えています。
少し増やしたアイヌネギは少しづつ食べています。ウドはまだまだ。なめこは半分土に埋めています。

4月18日たい肥運び

今年は月形の知り合いの方からたい肥をいただきました。ありがとうございます。早速北広の畑に運びバラまきました。今年は暖かくなる日にちは早かったのですが、最近はずっと天候が悪く耕起はできていません。                                             

月形の肉牛農家さんからいただきました。ありがとうございました。
牧場の中のたい肥を二人で袋に詰めて軽トラで帰ってきました。

4月5日 シイタケとナメコの菌打ち作業

シイタケ15本、なめこ11本の作業は腰に来たり、足の筋肉に来たり。無理な体勢だな。

ナメコは土に半分埋めたり、しいたけは3年目のものなどは水に漬けました
あいにくと雨が続いているので、明日以降の作業です。

今年はなぜかいっぱい穫れそうです。

3月13日(月駒菌について

今朝は雨が降ってきましたので、玄関先に置いていたスコップなどを片付けました。しいたけのホダ木も雪の中から顔を出してきました。先日は当別の森林組合に駒菌(シイタケとナメコ)を注文しました。古い木に駒菌を植え付けるのは聞いたことがないそうです。今年は少し買って打ち込んでみます。春先は総会やなんかで忙しいのでちょっと様子見ですね。

タイトルとURLをコピーしました